So-net無料ブログ作成

著作権は難しい… [others]

「ハーボットの著作権について」をじっくり考えているうちに
他のサービス(ポスペとリヴリー)は大丈夫なのか?と心配になり
そちらも改めて確認してみました。

するとポストペットは…
ポストペットに関する画像の掲載・素材を作成される場合のガイドライン
 ポストペットのサイト上のオリジナル画像をご利用いただく場合には、
 下記の事項を遵守してください。
・画像に修正を加えない

と、ありました。
とりあえずポスペはサイト上の画像は使っても良さそうなのでホッ。
しかし…最近私はポスペのイベントの画像を縮小して使っていました。。
たぶんこれも修正になるんですよね。
なのでこちらの記事も「下書き」になりました。

リヴリーに関してはとりあえず大丈夫かな。
リヴリーは「画像に修正を加えない」とありますが、
「縦横比を変えない拡大・縮小は可」としてあるんですよね。

同じso-netのサービスであっても
それぞれ著作権に対するガイドラインが違うのでかなり戸惑います。

でも今日の事でほんと考えさせられてしまいました。
今まで私は著作権については遵守していたつもりだったのに
実際は大きなミスをおかしていたとは…

もしかしたら多くの人が色んな所で著作権って侵害しているのかもしれません。
(例えば…テレビの画面を写真に撮って公開するのもダメなんですよね?)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

留守にします(*- -)(*_ _)ペコリ [others]

*********************お知らせ*************************
5/28~6/4まで1年1ヵ月ぶりに実家に帰省致します。
その間はココは放置状態になりますが
ポスペ・ハボ・リヴに関する情報等ありましたら
お気軽にコメント残してくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)


え?なんでーー?? [others]

今、新記事を書いている途中で「画像」に関する疑問が…
現在、私の画像フォルダには161件の画像が入っているのだけど
デフォルト状態では1~40件の画像が見えてますよね。
(so-netブログをやっている人なら分かると思いますが)
そこで「次の40件」を押すと81~120件が表示されるんだけどぉ~
そしてまた「次の40件」を押すと161件目が表示されちゃいます。。
「前の40件」を押しても同じようになってしまう…

おかげで41~80件にあるだろう画像がアップ出来ないよぉーー

みなさんの所も同じようになってますか?
それとも私が知らないだけで何か設定方法とかあるのかしらん??
困った困った…

追記(4/15)
今日、管理画面見てみたら、ちゃんと表示されるようになってたよ。。
これも一種の不具合だったのかな??
まあ直ってよかった~(^。^;)ホッ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新しい機能 [others]

so-netブログに新しい機能(Amazon Web)が増えたそうなので試してみる。
 
先月発売されてすぐに買った【リヴリーアイランド・シールブック】
実はウチには数冊あったりして…(^^ ←なんに使うんだぁーー?
でも(vol.1)って事はこの先も発売されるんだろうね。

 
リヴリーアイランド・シールブック (Vol.1)

リヴリーアイランド・シールブック (Vol.1)

  • 作者: ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本

 
 この中にはこんな風に正面顔のパキケもいたりするのです(珍しい~
↑これって肖像権の侵害にあたりますかね?

追記
このAmazon webサービスの使い方に
「このサービスは成果報酬型ではございませんので、
設置したリンクから訪問者の方が商品を購入した場合でも、
紹介料などのアフィリエイトフィーは発生しません。ご注意ください」
とあったけど、このso-netブログ自体はアフィリエイトを禁止している訳ではないようなので
リンク先を私のAmazonアソシエイトIDに書き換えちゃいました。ヨカッタかな?
まあこんな弱小ブログが成果をあげる事もないので、あまり関係なかったりしますが(^^ゞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。